ドロップキャンディの雨

ゆるゆるヲタクのぼやき。

お久しぶりです。報告です

 

こんにちは。

 

イヤァ〜〜〜〜とてつもなく!!それはもうとてつもなく久しぶりの更新となってしまいました!!読者登録してくださっている方には通知がいったかと思います。覚えてくれていた方、ありがとうございます。

そして全然ヴログを書く時間を作れず、放置していたことをお詫び致します……下書きばかりが……溜まっていました……

 

現在の自分のヲタク活動ですが、現場にはチラホラ足を運ぶものの、確実に以前よりはゆるくなりました。ツイッターのアカウントを削除したのは一番大きいかなと思います。

前に、「ヲタ卒できねえ!」だの「新しい沼に足いれちった!」だの散々騒いでいました。が、自然と現場から離れています……良いのやら悪いのやら……。この件に関してはまた後ほど、、

 

 

 

 

 

今回の本題はここからです。私事ではありますが、ご報告があるのでさせていただきます。

 

就職先!!無事決定いたしました!!

ほんとにね、、もうね、、ひと安心ですよ、、、シン◯ジラ見終わったあとにドン◯ホーテに買い物に行き、そのドン◯ホーテ内で内定通知メールを開きました、、震えました、、とにかく良かったです……

いかんせん、進路に関して結構悩んでいたもので、夏休み中に決まるかな?微妙かな?といったところでした。

必ずしも、早めに決まったから良い!というわけではないと思うのですが、自分が悩み、決断し、第一志望として選んだ会社に受かることができたので本当に今ホッとしています。SPIの勉強つらかったワァ〜〜〜〜o(^_^)o

 

さて、ちょっと自分の中の気持ちを整理させるためにも、就職先のことについて少し書かせていただこうと思います。お付き合いくださいm(__)m

 

今までのヴログに目を通してくださった方はご存知かと思いますが、私は2年制の舞台制作の専門学校に通っています。

舞台が好きで、舞台を観に行って元気や勇気を与えてもらうことが多かったので、自分がそれを作る立場、支える立場の人間になれたらなといった理由でこの専門学校へ通う道を選びました。

ありがたいことに両親に、自分のやりたいと思ったことを学ぶ場を与えてもらいました。本当に感謝しています。

授業は、舞台に関わること、つまり好きなことを学ばせてもらうのでもちろん楽しい!大変なことや面倒だなと思うことも多々ありましたが(根本がクズなので(笑))それでも毎日充実していてあっという間に過ぎていきました。

 

しかし1年から2年に進級し、そろそろ就職先考えなきゃな〜といった頃、「自分は本当にこの道の仕事をしたいのか…?」と思うようになりました。

 

この1年、舞台の裏方としての勉強をさせてもらってきたわけですが。就職という言葉を頭に浮かべたときに今学んでいることを「仕事」としてやっていくのかと考えると、少し引っかかるものがありました。

すごく学んでいて楽しいしやりがいはある、でも学んでいる中で「これは仕事にしたくない」っていうモヤモヤが自分の中で静かに渦を巻いていたんですよね。

 

私は昔から「舞台を見る」のが好きでした。「舞台を創る」人間になると舞台を見る側からしたら、知らなくてもいいところまで踏み入りすぎてしまうことになる。裏に立っていれば裏方として楽しいこともそりゃたくさんあったんだけど、私の好きな舞台はどうしても裏よりも表側にあった。よくある言葉で言うと「好きなことを仕事にしたくなかった」んですかね。

「舞台」という場を、まだ娯楽の場にしていたいんだと思います。今思えば「やりたい」と思ってたことはただ単に「好きなこと」で、自分の中では「好きなこと」と「やりたいこと」は別物であった、と。ここは私の中の感覚的なものなので言葉で説明するのは難しいですね!

 

親に高いお金を払っていただいて、せっかく学ばせてもらったことを就職に生かせないなんて…ってのは考えたし、そこでの葛藤もありました。でも、学ばなければこのことには気付けなかったですし、いい意味でも悪い意味でも普通じゃ知ることのない舞台の裏のことを知れましたし、今の学校に来なければ出逢えなかった人達もたくさんいるので、今の学校に来たことは無駄ではなかったと思っています。

 

じゃあ、内定もらったとこってどんなとこなの?

と、ここまで読んだ方は思われると思います。ここからは少しそのお話を。

 

私は、ブライダル関連の会社の内定をいただきました!

もともとブライダルというジャンルに興味はあったのですが、学校で行われた企業説明会の際にブライダル系の会社の説明を受けたことが今の会社を受けるきっかけとなりました。

音響や、照明など、ブライダルとひとくくりにいっても様々な会社があります。その中でも私が興味を持ったのは、結婚式で流れるムービーを制作している会社でした。

説明を受けた際、その会社で制作された映像を見て「うわ、やりたい!!」と直感的に思い、会社訪問をさせてもらい、そこからまた悩み、、、といった感じで今に至ります。自分が悩んでた頃を除けば、わりとトントン拍子で決まったので安心しています。

 

もともと人の幸せを見るのは好きです。そこが一番の決め手でした。それから、記憶にも記録に残るものだというところに魅力的を感じました。

映像関係の勉強にはノータッチなので不安もありますが、内定をいただいて、親にも背中を押してもらった以上、来年度からがんばっていこうとおもっています!

わがままでやりたい放題やらせてもらって、ありがたい限りです本当に…。基本、今を生きるというか(ちょっとかっこよく言いすぎた)、気持ちもコロコロ変わりやすいし直感で動いてしまうんですよね、、良いのか悪いのかって感じです(´-`).。oO

 

残り少ない学生生活、楽しみながら学びたいと思います!!なんにせよ、一生懸命な姿勢で学ぶということは無駄にはならないと思うので!!イェス!!

 

 

 

 

久しぶりにも関わらず、少し真面目な記事になってしまいました!スミマセン!

まだまだヲタクしていたいし、妄想していたいし、とりあえず肩の荷はおりたのでまたちびちびと更新していけたらなと思います!!!!

 

そして今日、学生生活最後の夏休みがおわった、、、アホみたいに楽しかった、、、、のでメインイベントを箇条書きでまとめてみました、、、

◎彼氏と箱根旅行(誰も興味ないかもしれませんが彼氏ができた話をまた次回の記事でするかも)

◎スーパードラゴン3rdワンマンライブ(約半年ぶりに洸希に会ったのですが成長しすぎてて息できなくなった)

ヒトラー、最後の20000年〜ほとんど、何もない〜観劇(かっくん結婚おめでとう)

バナナマン単独ライブ(超強運により当たったチケット、感無量)

◎サマステ、ストトラ公演(梶山朝日に抱かれた(気分になった))

◎かりちよと秘密の部屋鑑賞会(ジャスティン)

◎のむヨーグルトでスパドラコラボルーム(結局妄想づくし)

……濃い。なんて濃い夏休みなんだその他、お友達ともたくさん遊んでもらいました!!ありがとうございました!!

 

明日からまた、学校が始まる……残り少ない学生生活、楽しみながら学びたいと思います!!(さっきも言った)

 

 

それでは!